BombermanBoard Forum Index BombermanBoard
Bomberman Community

Search Forum   Member List   Chat / Chat Log 
 Control Panel   Private Messages   Register   Log in 
BombermanBoard Forum Index -> Online Bomberman Games -> Bomberman Online (2002-2008)
Viewing Single Post
From Topic: [BOJ] Bomberman Online Japan (2008-2009)
Author Message
Razon
Board Admin

Status: Offline

Post#68  Posted: Fri Jun 05, 2009 10:23 am  Reply with quote + 
Though it's unfortunate, Bomberman Online Japan has been officially canceled as of June 3rd 2009.

Reasons for the cancellation relates to them losing an important partner in the project, I'm sure that the fact that the game didn't do good while it was out didn't help in them making the final decision. I was very much looking forward to being able to play again, they had very good plans for it as they had stated on the blog 1-2 months ago or so.

I'll definitely miss this game, I would of liked to have played a few matches with people from the BombermanBoard but no-one from here ever seemed to play. This was by far one of my favorite bomberman games, and it will be remembered.

Going to leave a copy of the final blog post and website state here.

[Collapse] Final Blog Post
Quote:
ボンバーマンオンラインJapanサービス終了のお知らせ
2009年06月03日
ボンバーマンオンラインJapan総合プロデューサー?E#30722;金掘り師?E#12391;ございます。

ユーザーのみなさまにお知らせいたします。

サービスを「一時停止」してから長い間皆様に再開をお待ち頂き、
サービス改善に向けてアイディアを頂いたり応援して下さったりと、
これまで本当にありがとうございました。

非常に残念ではございますが、
「ボンバーマンオンラインJapan」は、正式にサービス終了が決定致しましたので
御報告申し上げます。

サービス内容の改善とシステム安定に向けて、長い間調整を試みましたが、
結果、再開を断念し、正式にプロジェクト終了の運びとなりました。

サービス内容改善案を、実行に移す直前ではあったものの
サービスプラットホームの消失し、開発に起用したパートナー会社も解散。
再開への可能性がどんどん閉ざされてしまい、プロジェクト中止と相成りました。

みなさまのご期待に添えず、また、大変なご迷惑をおかけして、
誠に申し訳ございません。

今まで応援して頂き、本当にありがとうございました。

今後またチャンスを頂けるならば、ご期待にお応えできるよう、
商品クオリティー向上に努めます。

--------------------------------------------------------------------------------
皆さん、お久しぶりです、「ぴくち」です。

私の前回のブログで
「BOJは死にませーん!」と書いたのに。
「オンラインのサービスって続けてナンボ」と言っていたのに。
このような残念な報告になってしまい、大変申し訳ありません。

今回のプロジェクトでは大赤字を出して、社長やえらい人にいろいろ怒られました。
プロジェクト立ち上げのときは、かなり大見得切って、「新しいボンバーマンを作ります」
「海外にも展開して、ワールドカップをやります」ってぶちあげましたから。
当初の計画の5%も達成できてないわけで、そりゃあ怒られて当然です。

でもね、やはり一番メゲるのは、サービス再開を待ってくれていた皆さんに
合わせる顔がないということです。

正式サービス期間がたったの5か月じゃあ、あまりにも短すぎる。
それもこれも、開発のスキル確保がきっちりできなかった自分に責任があるので
余計に申し訳なさがあります。。。

オンラインサービスって運営が始まってからが面白いのになあ。
ユーザーの皆さんと直接的、間接的にあーだこーだ意見を交わしながら、
「神運営」とか「運営仕事しろ」とか、ほめたりけなされたりしながらも進化して
やりとりして、結果としてみんなに喜んでもらえるようにしていきたかったなあ。
BMとして活躍してくれたウニやタコやヴェーダも、サーバー止まったりの危機的状況も

含めて運営を楽しんでやってくれてただけに、もう少し時間的に余裕を持たせてあげたかったなあ。
と、ぐちぐち思っています。

現在、BOJのプロジェクトは解散となり、開発も運営もそれぞれの仕事を始めています。

ようするにみんなバラバラになってしまいました。
でも実は、ハドソンの中でも優秀なスタッフが集まって構成されていたチームですし、

BOJではみんなかなり勉強させてもらったことも多いので、次はきっといけるぞ、と。

またそのうち再結成して、花火をぶちあげようかなって思っています。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました!

[Collapse] Final Website Notice
Final Screenshot of the Official BOJ Website
Quote:
ボンバーマンオンラインJapan サービス終了のお知らせ

2009年6月3日をもちまして「ボンバーマンオンラインJapan」は全てのサービスを終了させていただきました。ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。今後もボンバーマンシリーズをよろしくお願いいたします。

2009年6月3日
ボンバーマンオンラインJapan スタッフ一同

?HUDSON SOFT
ハドソンTOPへ

Last edited by Razon on Wed Nov 10, 2010 2:08 am
Back to Top
View user profile Send Private Message
BombermanBoard Forum Index -> Online Bomberman Games -> Bomberman Online (2002-2008) All times are GMT-5:00 (DST+1)

Jump to: 

Total Time: 0.1489s
Index - Back to Top